kanon          日々の生活の中での感動・感謝・・・

   サブサイト KANON♪:一葉
( Link からお入り下さい)

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


シンプルに・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

先日はご心配をおかけいたしました m(__)m
多くの方々よりお見舞いコメント・電話やメールを頂きありがとうございました。
体調はだいぶ良くなりましたが、どうにもまだ家事に気力が湧いてきません(ただの怠け心かも・・・笑)

いつも楽しく一つ一つ成形するパン作りも何だか面倒な気分です。
それならとHBで生地作りまでをして後はまとめてちぎりパンにしちゃえ!っと中身を少し変えた三種類を深めの耐熱ガラスに入れて焼いてみました。
するとケーキの様な出来上がり、これは簡単〜♪
見た目も美味しそうなので多人数の時はもってこいですね。

そしてもう一つは黒糖レーズンくるみパンこれも小さめの食パン型に三等分に分けて入れ焼き上げました

どれも残り物で適当に作ったのにとても美味しかった〜♪
続きを読む >>
ありがたいお向かいさん

以前にもUPしておりますが
今日もお向かいさんから新鮮な「甘エビ」を頂きました。

エビばかりではなく毎日のように色々な新鮮なお魚やお野菜・お花などなど・・・
もう〜ありがたいです。
続きを読む >>
郷土のお土産
年末、息子の帰省土産は毎度おなじみ新潟の銘菓シリーズでした。
東京からの帰省に新潟土産? おもしろいでしょ〜!
以前にもお話しましたが「地元のお土産は意外と食べないし、新潟のお土産として県外に持って行く時に美味しさが判って良いでしょ!」と言う彼の考えからいつもこうなのです。

今回は ローランローゼの「地酒ケーキ」地元で有名な日本酒を使ったワインケーキのような物、かなりお酒がきいていました。
お酒の弱い私は酔ってきそうでしたが甘さ控えめでとても美味しかったです。
新潟のお土産に、お酒の好きな方にいかが・・・


今日こそ・・・

私のお気に入りの公園にあるイタリアンレストラン、いつもはお店入口に並ぶ人を横目に公園に直行・・・
いつかは入ってみたいと思っていたがあまりに混んでいて・・・
今日は念願かなって!

窓から公園がとても良い景色です、でも行き交う人丸見え!
今度ここ通る時意識しちゃいます汗、だってよく通るんです・・・

美味しいパスタ・ピザの後は冷たーいデザートケーキ
至福のひと時でした。ホットコーヒー

今日は大きなお祭りの最終日です、今ドンドン花火の音が響いています。
今年は花火でも撮ってみたいと思ったのですが一日中忙しく出かけていたのでもうクタクタ・・・
花火は来年までお預け・・・
音を聞いて欠けた花火を家から見ることにします。


新茶の季節

夏も近づく八十八夜〜♪
茶の木に新芽が沢山でてきました、
と言っても茶畑ではありません、庭の片隅の木です。
日本茶の大好きだった父が何を思って植えたのか?
もう十数年経ち随分大きくなりました。

しかし、素人が新茶を作れるわけも無いので新芽を天ぷらにしてみました。
これは良い!
お茶の香がほのかに、苦味もほどよく、以外に美味しかった。
最近のカテキンブームで友達にあげてもめずらしいので喜んでもらえる
今日も新芽を摘んで持っていたら皆さん喜びあっという間に無くなった。

秋には可憐な白い花を咲かせまた楽しませてくれる。
こんな素敵な木を残してくれた亡き父に感謝!

やはりこの木を見ると父のことを思いだす・・・。
思い出すように植えたのかなぁ〜(笑)
新鮮な頂き物
日本海名産甘エビです\(^o^)/
こちらでは南蛮エビともいいますが、トロリと甘く口の中でとろけてしまいます。



我家のお向かいさんは、my釣り船を持ち一級船舶の免許取得者!
浜の漁師さんに混じって漁をする事もあり、そんな時は決まってこんな有り難〜い頂き物をするのです。
おかげで私も魚の身おろしが随分上手くなりました。

これからの時期は頻繁に新鮮なお魚を頂くのです、
時には食べきれない時も・・・
なんて有り難い事でしょう(^^)v

今日は半分お刺身で
残りはかき揚げでいただきました。食事

とても美味しかったです魚                お向かいさん有難うございました m(__)m


イカの詰蒸し
昔、母が作ってくれた美味しいものはこんな歳になっても想い出深いものがある、
そんな中の一品。
<br
しいたけ・人参・きぬさや・水切りした豆腐 などを入れ、煎り卵を作り
イカの胴体の中に足と共に詰めて蒸し、餡をかけたものです。
今回は豆腐の替わりにおからを使ってみました、私の子供達にこうした母の一品とは
はたしてあるのだろうか?
カナダ土産
随分前になってしまうが息子からカナダのお土産として‘メイプルシュガー’をもらった。
なかなか封を切ることが出来なかったのですが、あるネットの方から‘ミルクジャム’の作り方を教えていただきこの砂糖を使ってみた。
すると、「まぁ〜、なんて美味しいのでしょう!」

ミルクジャム コクと香がとてもあり、パンにぬってもよしコーヒー・紅茶などに入れればフレーバーミルクティーとして美味しく香を楽しめ、とても良いジャムが出来上がりました。
頂き物
数ヶ月前お友達から山菜の缶詰をいただきました。
取れた竹の子・ふきを地元の会社がすぐに加工したものです。
すぐにでも頂こうかと思ったのですが、「いや、お正月まで待とう!」

そして、暮れ・お正月には姿・形を変え我家の食卓を飾ってくれました。
山菜の缶詰  こうした水煮は普通袋入りやビン詰めが多く、どくとくの臭みがあるのですが、これは無い!
美味しかった〜。   缶詰のものは初めて食べました。

 主婦ならではのこんな気のきいたものをくださったお友達に感謝!
帰省土産
あれ? これは!と笑ってしまいましたがお土産は新潟銘菓であった。
二人の子供は東京在住、
代表的な東京名物は殆ど買ってきたし、あまり手頃な物も無かったと言うのが理由であるが考えてみれば逆に地元のお土産物は食べる機会は少ない。
逆転の発想ですね〜。
それに、こちらから持って行くのにも味がわかっていいかもしれない。安田のレアーチーズケーキ安田のレアチーズケーキ
マルハフーヅ・コシヒカリゼリーマルハフーヅ・コシヒカリゼリー
チーズケーキは以前食した事はあったが、コシヒカリゼリーは初めて、ヨーグルトとレモン味がよくマッチしてとても美味しかった、そして価格がReasonable!
| 1/1 |