kanon          日々の生活の中での感動・感謝・・・

   サブサイト KANON♪:一葉
( Link からお入り下さい)

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


あまい香り
JUGEMテーマ:写真

 

 

一か月ほど前園芸店で冬の寄せ植えに黄色と紫のプリムラジュリアンと小さな葉ボタンを買ってきました。
家で鉢に植えかけようとしたらこの黄色、あまくとってもいい香りがするんです
そこで予定変更、この黄色だけお部屋の中へ・・・
ほのかな香りと黄色のお花にお部屋は一足早く春が来た気分♪



続きを読む >>
雪とのコラボ
JUGEMテーマ:写真

 



公園のたくさんの落ち葉の上に積もった雪、日陰の林にはまだ少し残っていました。
雪で落ち葉が濡れまた活き活き見えてきます。

私の足元だけでもとてもたくさんの種類の葉がふかふか重なり合っている
これはこの木?それはあの木?・・・と落ち葉の持ち主を探してみる。



続きを読む >>
有終の美
JUGEMテーマ:写真


 


我が家のモミジが有終の美を飾っています♪

実はこのモミジ私にとってはとても問題児なんです。
元気が良すぎてお花はビッシリ、葉も重なり合いビッシリ!!
毎年初夏に発生する毛虫(イガラ)も今年は10月になって二度目の発生です。

剪定、毛虫の駆除・消毒は私の役目、最近はうんざりしているのですが
秋になってこの綺麗な紅葉を見ると苦労を忘れてしまいます。




続きを読む >>
赤・黄・緑
JUGEMテーマ:写真


 

昨日高尾山へ行ってきました。
今やパワースポットとしても有名ですが紅葉シーズン真っ盛り、混み様ったら凄かったです。
上りも下りケーブルカー・リフトは40分待ち・・・
登山道も前にも進めないほどでまるで通勤ラシュそのもの・・・
写真を撮るのもままならなく人混みにうんざりでした。


下りのケーブルカー待ちの列に並びながらあまりに退屈だったので脇の紅葉した木々で遊んでみました。


続きを読む >>
こんなに元気に育っています
JUGEMテーマ:写真




三年前の冬、園芸店のレジ脇に「よろしかったらどうぞお持ちください」と書かれたワゴンの中にありました。
葉も半分落ちており元気なかった小さなポット植えでしたが
この深く落ち着いた赤い葉の色に惹かれと言うより無料に惹かれ(笑)
店員さんの優しい声に促されて一つ持ち帰ったのでした。

当時は名前がわからずいたのですが最近になってようやく名前がわかりました。

赤葉センニチコウ(レッドフラッシュ)
■   ヒユ科   ツルノゲイトウ属

■   半耐寒性多年草(耐寒温度5℃)



続きを読む >>
我が家の紅葉
JUGEMテーマ:写真




街は赤や黄色のグラデーション綺麗な秋色に染まっています♪
しかしながらこのところ毎日雨や風が強くゆっくり紅葉を愛でる事も出来ないまま落葉し始めました。


我が家の庭でも一雨一風毎に真っ赤な落ち葉の数が多くなって・・・。
早く撮らないと葉っぱが無くなってしまいそうなので晴れているうちにパチリ!


続きを読む >>
色とりどり
JUGEMテーマ:写真





始まった紅葉に魅せられて公園をウロウロ・・・
今まで同じ色で統一されていた木々も赤や黄色・黄緑と一枚一枚葉の色が違っている。

魔法をかけられた様な木々、明日はどんな色に変身しているのかな・・・。

 

続きを読む >>
パープル
JUGEMテーマ:写真

 

時々チェックしないとね!

いつかアップしようと画像を小さくしたまま忘れて時期を逃してしまうこと
私にはとてもよく有る事なんです、これもその一つです。


お花が少なくなった植物園でひときわ目立っていたのが紫のお花達
どれも数で勝負って感じでした(笑)



 
続きを読む >>
一歩一歩
JUGEMテーマ:写真




公園や街路地の木々が所どころ色づき始めています。
あんなに暑い日が続き秋は来るのだろうか?
なんて思っていたのですが確実にいや急いで駆け抜けて行きそうです。

ここ数年夏の暑さがあまりに強く葉が痛んでしまったり
寒暖の差が無いまま寒くなったりで見事な紅葉を見れていません。
今年こそ美しい紅葉を写したいものですが今年も猛暑でした、期待外れに終わるのでしょうか?



続きを読む >>
顔みせてよ〜
JUGEMテーマ:写真




秋の貴重な暖かな日に遊び始めたバッタは頭隠して尻隠さず・・・。
どんなに枝が揺れても顔を見せてくれませんでした。


続きを読む >>
| 1/64 | >>